お知らせ・イベント情報

【東京】2/17(木)三鷹メモリードホールがオープンいたしました

2022年2月17日、東京都三鷹市に、かねてより建設中だった『三鷹メモリードホール』の竣工を迎えることができました。メモリードグループとして東京都内8店舗目、三鷹市内では初のメモリード葬祭ホールとなります。

本日を迎えるにあたり、設計・建築でお世話になりました皆様、オープン準備にあたりご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。また、工事中、近隣の皆様には多大なご協力とご理解をいただきましたことに厚くお礼申し上げます。

三鷹メモリードホール.jpgのサムネイル画像

210727三鷹メモリードホール パースPlan (5)-07.jpg

糸をテーマにした「紡ぐ、包む、織り重ねる」がコンセプト

ご遺族様の想いを紡ぎ(カタチにし)、悲しみをやさしく包みこみ(寄り添い)、この場所での葬儀を通じて残された皆様が人生を織り重ねていけますように(次へ進めますように)、という想いが込められています。

館内は、木目や薄い色合いを基調とし、和紙と布を使用したオリジナルデザインのアートを採用。和紙・布が生み出すしなやかさや美しさ、木のぬくもりとやさしさは、"心地の良い心温まる癒し"を演出いたします。

ご遺族様、ご参列いただく皆様が故人を想い、最期のひとときを心おきなくゆっくりとお過ごしいただける空間です。

210727三鷹メモリードホール パースPlan (5)-08.jpg

210727三鷹メモリードホール パースPlan (5)-05.jpg

式場と清め会場は隣接していますが、間の壁は可動式。小式場は仕切時15席・開放時30席と家族葬に対応しています。大式場は開放時70席となり、一般葬や広々した空間での葬儀を希望の方に最適です。また、外出せずスマホやパソコンでのライブ配信で葬儀に参列でき、香典や供花をウェブ上で送れる「オンライン葬儀」にも対応しております。

親族控室はリビングやキッチン、浴室等が完備された居住性を配慮したつくりで、ご自宅のようにゆったりとお過ごしいただけます。安置室は24時間365日対応。公営斎場や寺院、民間斎場でお葬式を希望の場合も、ご安置場所や葬儀をお手伝いさせていただきます。

新しい生活様式や価値観が生まれ人々のニーズが多様化するなかで、従来の葬儀にとらわれずお客様お一人おひとりに合わせた葬儀のカタチをご提案いたします。

三鷹市と連携し、自然災害や地震などの非常時に備え非常食や水の備蓄倉庫を設置いたしました。葬祭ホールとしてだけでなく、災害時には避難所として地域の皆様のお役に立てる施設です。

  • 三鷹メモリードホールの情報>>>
  • オンライン葬儀HiKARI情報>>>
  • 2月19日(土)〜28日(月)オープン内覧会についてはこちら>>>

  • [竣工神事の様子]

    三鷹神事1.jpg

    三鷹神事2.jpg

    三鷹神事3.jpg

    ご利用希望の方は三鷹メモリードホールにご連絡ください。
    所在地:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀9丁目3-23
    TEL: 0422-46-0983